店舗の定期清掃で注意するべきことは?
- 2023.04.20
店舗の定期清掃を行う場合、注意すべき点がいくつかありますが、まずは、清掃箇所と清掃の頻度を決め計画的に定期清掃を進めることが大切です。
清掃の頻度は、店舗の使用頻度や来客数に合わせて、清掃の頻度を調整する必要があります。一般的に、高い来客数や使用頻度の場合は、清掃の頻度を高く設定する必要があります。
清掃箇所は、店舗の床、カウンター、トイレ、ドアノブ、エアコンや照明器具など、頻繁に触れられる場所や、食品が取り扱われる場所など、様々な場所があり、その場所に適した清掃方法を行うことが大切です。
清掃方法は、店舗の素材や汚れの種類に合わせて、清掃に使用する洗剤や消毒剤の選択や適切な清掃方法を用いて環境に配慮した安全な清掃を行うことも必要です。
これらのことを加味したうえで、清掃スケジュールを作成し、そのスケジュールに沿って定期清掃を行い、実際に実施したかどうかを確認することで、店舗の清潔さを維持することができます。清掃スケジュールには、清掃箇所、清掃頻度、担当者などを記載するようにしましょう。
また、清掃作業中に事故が発生しないように、清掃作業に必要な道具や機器の点検や、清掃作業中に転倒や転落などの事故が起こらないように、危険箇所には適切な注意喚起を行うなど、必要に応じて保守や修理を行うことも大切です。